body

ダイエット中でもたまにはね | 珍しく娘にラッポッキ作ったよ

らっぽっき

普段はストイックに食事制限をしていますが、娘や仲間との食事は別。体型維持を長続きするためにも、たまには好きなものは食べましょ。激辛料理大好きな方に韓国料理のラッポッキをご紹介。気になるカロリーは?

ダイエット中でもたまには普通に食べる

普段は、体型維持のためにガチで食事制限を徹底している私ですが、娘や気の合う仲間と一緒にする食事は別。

食事制限は「自分1人で食事をするときだけ。」と決めています。
あんまり、食事制限に執着しすぎると、長続きしないし、仲間と食事するときに

「私、ダイエット中だから(^-^;」

と言って、その場の空気崩したくないしね。

久々に作った料理=韓国料理「ラッポッキ」

このところ、夜通し遊び続けてほぼ家にいなかった娘が、珍しく家にいて、私の部屋に乱入してきてひとこと。

娘
ママン、お腹すいた

はいはい(^-^;
よりによって、こういう「自由人」なDNAを私から引き継ぐとは。。。(笑)

と、いうことで、珍しく家にいる娘に、珍しくママンが料理しました。

で、偉そうに「料理した!」と、言ったのがこれ

韓国料理のラッポッキ韓国料理のラッポッキ

インスタントラーメン感覚で作れるから料理とは言えない。。。(^-^;
激辛のソースに乾燥ラーメンとトッポッキをからめて作る激辛料理です。
あ、上に載せたゆでたまごだけは前に紹介して、常時作り置きしてあるもの。
※これはちゃんと自分で作ったよ。

ダイエットイメージ
リバウンドしないために | 小腹がすいた時の救世主レシピ小腹がすいたら卵とささみ。漬け汁に付けておくだけの簡単レシピ。おすすめは、ナンプラーを使ったエスニック風卵!...

これ、普段は小腹がすいた時に「パクっ」と食べてるけど、何か料理したときに上に載せるとか、添えるとかにも使えて意外と便利です。
それに、ゆでたまごのように「箸休め」がないとなかなか食べきれないほど辛いので、この料理にゆでたまごは必須かも。

hirona
hirona
娘は、これに牛乳も一緒に飲んで逃げています(笑)
それでも、食べたいくらい好きなんだと。

激辛!でも激うまっ!のラッポッキ

ラッポッキって、写真でもお分かりいただけるかと思いますが、激辛。
ゴルゴさんが挑戦しても、汗ダラダラもんだと思います。

私はいつも楽天で買っています。


1回分3人前できるものが、3セット入っているので、1個はいつも家に置いてあります。
辛いの好きだけど、ちょっといきなりいっぱい買うの心配。という方は少量販売もしていました。
※私は、最初こちらのタイプが近所のスーパーに売っていて買っていたのですが、取り扱いが終了してしまったため、楽天で探しました。

ラッポッキの気になるカロリーは?

まぁ、昼間に食べるので、そんなにカロリーは気にしない!
と、言いたいところですが、基本3日間で総摂取カロリーのつじつまを合わせたいタチなので、ここは絶対チェックします。

栄養成分表:3人前(504gあたり)
エネルギー 1,450kcal
たんぱく質 12g
脂質 9g
炭水化物 149g
食塩相当量 3.9g

ちなみにこちらの商品に含まれるアレルギー物質は以下の通りですので、アレルギーをお持ちの方はお気を付けください

  • 乳成分
  • 大豆
  • 小麦
  • 牛肉

韓国料理好き!新大久保行きたい!けど、わざわざ、混雑している中に突入したくない!って方は、一度お試しされてみては?
家で作れるワリには、相当クオリティ高いです。

hirona
hirona
娘が新大久保好きなので、たまに一緒に行くけど、あんなに道が狭いのに、ホントいつでも人まみれ。。。