body

VIO脱毛は必要か?(前編)| 私が脱毛を決意した理由

VIO脱毛体験談

VIO脱毛は必要?VIO脱毛が必要な理由は?VIO脱毛をやる決意がつかない方必見!年取ってからだと、白髪は脱毛できないので、若いうちに。

VIO脱毛って?

VIO脱毛とは、アンダーヘアの脱毛のことで、「Vライン」「Iライン」「Oライン」という3つの部位に分けられます。

VIOのそれぞれの箇所について

  • Vライン
    • Vラインは、立った時に正面から見える部分。ここを処理しておくと、下着や水着を着た時に気にしなくて済みます。
    • ここは温泉に行った時のことを考えて残す派・カンケーないよ!と残さない派に分かれるようです。
  • Iライン
    • 大陰唇の部分。施術では一番痛みを感じやすいです。生理などでかぶれたり、汚れが付着しやすい部分なので、Iラインを全部脱毛すると清潔が保てるようになります。
    • 衛生面を考えて全部脱毛する方が多いようです。
  • Oライン
    • 肛門周辺の部分。自分ではなかなか自己処理しにくいので、VIO脱毛をする人はほぼ全員といっていいほどOラインも脱毛しているようです。
    • 衛生面を考えて全部脱毛する方が多いようです。

そもそもサロンはちょっとという方はこちら

サロンに行くのは料金が高くて手が出せない。
VIOは恥ずかしくてサロンではちょっと。
という方は、コスパ良く 自宅で簡単に脱毛してみるのもあり。

これは、天然はちみつ、天然レモン果汁、ホワイトシュガーを始めとする 国内産の無添加素材にこだわって作られたワックスなので自然素材で低刺激です。
美容成分が22種類も配合されているので、脱毛しながら肌ケアもできるすぐれもの。

hirona
hirona
定期購入はお得だけど、脱毛関係は自分に合うかどうか見極めてから買いたいので、購入方法を選択できるのが嬉しいです。

なんで50歳目前で、今更VIO脱毛?

友達
友達
50歳にもなろうというのに、今更、なんでVIO脱毛??

よく言われます(;^ω^)

若いうちなら、彼氏のために。とか、水着着るから!とか(あ、私も海外に行ったときは着ますけどね( ´∀` ))思いますよね。

この歳で、なぜ思い立ったかというと、ズバリ。。。

介護問題!!!

将来、自分が介護状態になった時、お世話する方が、このVIOに相当苦労するらしいんです。

やはり、お世話になる方には、あまりご負担をおかけしたくない。
たぶん、負担をかけているかどうかもわからなくなってしまっているかもしれないですが、「エチケット」として、やっておこうかなと決断しまして。

そして、なぜ、そんなに「介護」に敏感かというと、私の母は7年も寝たきりでした。

幸い、施設の方にお世話をしていただいていたので、自分自身が母のオムツを替えるようなことはなかったのですが、施設の方の、献身的なお仕事ぶりは本当に頭が下がりました。

hirona
hirona
将来お世話になるであろう介護士の方々にご迷惑をおかけしたくないです。

やっておくべき理由

ちょっと、いい感じの話から始まりましたが、ここからは現実(^-^;

本当に、もっと若いうちにやっておけばよかったなと思っています。
アラフィフになって、「しまった!知らなかった。。。」と思った深刻な問題。

まず、白髪問題(>_<)

VIOは、ガツンとツルンといきたかったので、CIPL光脱毛でやっているのですが、CIPLでは白髪は脱毛できないんです。

なぜなら「黒い」ものに反応するから。

これね、個人差あると思いますが、CIPLって、IPLよりはるかに痛みを伴うくせに、それでも白髪には無反応。

髪の毛はそんなに白髪がないんですが、 恥ずかしながら、 下は自分が思っていた以上に白髪があって、それに関しては「電気脱毛(ニードル脱毛)」をしないといけないわけです。※ 粘膜部分は完全に電気脱毛(ニードル脱毛)をしてます。

これがね、場所が場所だけに、そりゃ痛いのです(´;ω;`)ウゥゥ

例えていうなら、インフルエンザの予防接種をバカスカ打たれている感じです。

サロンの方
サロンの方
行きますよ、心構えはできてますか??

hirona
hirona
ぬぉぉぉぉ~~~~~~~


毎回、こんなやり取りの中脱毛していただいています。

あー、ほんと、若いうちに、せめて40歳になった記念にやれば良かったなと、今になって後悔しています。

母のように、将来寝たきりになった時、この我慢が介護士さんの助けに少しでもなればいいな。と思っています。

hirona
hirona
母のように、将来寝たきりになった時、この我慢が介護士さんの助けに少しでもなればいいな。と思っています。

VIOのデザインは?

VIO脱毛って、全部なくしちゃうか、ちょっと残すか迷う人多いと思うんです。
私は、全く、何も考えていなかったんですが、サロンの方に、

「デザインはどうされます?」

と聞かれて初めてそんなもんあるって知りました。

「デザイン?」って感じでしたが、髪型みたいに、デザインがあるんですよね(^-^;
サロンの方にデザインの説明を受けて、結局、Vラインは「オーバル」に残しました。

VIOデザインのバリエーション
VIOデザインバリエーション


理由は、温泉なんかに行ったとき、ちょっとツルツルは恥ずかしいかな。と思ったから。

なので、お任せでデザインしていただいて、少しだけ残したんですが、他がなくなってくると、残してる部分が気になってしまって。。。

他がツルツルなのに残してる部分は伸びてくるので、それが気になって、カットしたりしながら過ごしているうちにだんだん面倒になって、結局今は全部脱毛してもらっています。

本格的に全部脱毛するかについては、まだ決めかねてはいます。
さらに脱毛期間が延びることになるので、ツルツルは諦めてもいいかと。。。

1度は全部脱毛しましたが、1度脱毛してしまえば、毛の数自体は少なくなるし、毛の質も細くやわらかい感じになるので、様子を見て、残してもいいレベルでしか生えてこなければ、残そうかなと思っています。

hirona
hirona
ちなみに、男性からの意見だと、ツルツル大歓迎!という人と、子供みたいで気持ち悪い。。。という人と二極化しているみたいです。

何回ぐらいで終わりそう?

個人差はあると思いますが、CIPL&電気脱毛(ニードル脱毛)で脱毛しているためか、全部で5回くらいで終わりそうな気がしています。
※3か月に1度くらいのペースなので、期間で言えば1年くらい。

私は、サロンの方から見ると、結構濃い方だったらしいのですが、2回目くらいから、だんだん生えなくなってきている部分が増えてきて、今、3回目が終わったところですが、3週間くらいはお手入れいらずなところまで来ています。
※ これは写真は掲載できず伝わりづらいですが・・・すみません(;^ω^)

生えてきているところも、以前よりだいぶ「産毛化」していて、細くてやわらかい毛がチョロチョロ生えてくる程度です。

hirona
hirona
この調子だと、あと2回程度で気にならなくなるかなー。と思っていますが、後発の残したオーバルの部分もツルツルを目指すとなるともう少し回数を重ねないといけないかもしれないです。

VIO脱毛をしておくべきもう1つの理由

そして、もういっこ、「若いうちにやっておけばよかったな」と思った理由が。。。

それは、後編で(^▽^)/