facial

3D マツエク | 装着前後を比較!種類やデザインについて

マツエクをつけたらどうなるか?

3Dマツエクの装着前・装着後の写真比較。デザインや種類について説明しています。長持ちさせる秘訣もご紹介。

3Dマツエク装着完了!

いつもは、3週間に1度付け足しているのですが、今回は、1か月半ぶりの3Dマツエクでした。

左:装着前・右:装着後
3Dマツエクの装着前後。装着数150束=450本

やっぱり、マツエクすると目がパッチリになります。

根本的にまぶたのたるみをとって目をパッチリさせたい方は、こちらがおススメ!
※ちなみに右がサーマクール後。まぶたのたるみが改善されています。

サーマクールを体験の経過報告
たるみ対策~サーマクール体験 | 初めての体験!効果は?サーマクールをエステ体験!初回限定でお安い価格で体験してきました。(写真あり)気になる痛みは?「メスを使わないフェイスリフト」と言われるたるみ対策のサーマクール。効果を大公開!...

6年ほど付け続けているのですが、やはり、たまにお休みしないといけません。

3Dマツエクを本数も多く、長いものを付けているので、たまにお休みしないと、その負担から自分のまつげが少なく、細くなってしまいます。

このお休みの間は、必死に美容液を欠かさず塗布して、育てていました。

hirona
hirona
美容液の塗布は、まつげを育てるだけでなく、マツエクを長持ちさせるには必須。

3Dマツエクの長さと本数

お友達にいつも

友達
友達
何本付けてるの?
友達
友達
長さ、何ミリの付けてるの?

と質問をされるんですが、長年お世話になっているサロンの方にお任せで、

hirona
hirona
いつものお願いします。

と言うだけで、全く知らなかったので、改めて聞いてみました。

3Dマツエクの長さ

長さは全体的に「9mm」を付けていただいています。

最近8mmにもチャレンジしたのでご参考までに長さ比較。
本数は変わらず150束(450本)です。

マツエク長さ比較=8mmと9mmの違い

元々10mmを付けていたのですが、「目が怖い」とあまりにも周りの反響が、厳しく(^-^;
旧知の仲の方から初対面の方まで、口を揃えて

女性
女性
目力すごいですね。。。
男性
男性
なんか、目の圧すごいね。。。

と、怖がらせてしまうことが多く。。。

もともと顔が派手でまつげも多いこともあり、目ヂカラ弱くする方法は、もうマツエク辞めるか、本数減らすか、短くするかしかないと思って、ここのところは「9mm」にしています。

ご担当の方がおっしゃるには、

サロンの方
サロンの方
9mmは目安として一番標準的な長さですよ。

とのこと。

って、ことは、今まで10mm付けてた時は、目ヂカラ強い上に、標準より長いの付けてたのか。。。と改めて知り、反省。そりゃ、怖いわ。

hirona
hirona
ナチュラルな感じが好きな方は目安として8mmを付けているケースが多いそうなので、8mmも挑戦してみましたが、気づかれませんでした(^-^;

3Dマツエクの本数

マツエクの本数は「両目で150束」(片目75束ずつ)付いています。(3Dなので本数で言うと450本付いています)

これは、多いです(笑)

サロンの方
サロンの方
当店のMAXです(笑)

「束」と言っているのは3D*だからです。
※「3D」とは「ボリュームラッシュ」とも言われます。

マツエク3D種類の画像
hirona
hirona
桑田真澄さんのご子息である「Mattくん」とまったく同じ本数付けていることが判明(^-^;反省します。

マツエクの種類

種類は「3D(ボリュームラッシュ)」を付けています。

「ん?普通のと何が違うの??」って感じかと思いますが、普通のマツエクは自分のまつげ1本に対して人工毛を1本付けてもらいます。

それに対して、3Dは自分のまつげ1本に対して「3本」の人工毛を付けてもらうものです。

マツエク3D種類の画像

上の画像の「3D」というものが3D(=ボリュームラッシュ)です。
こちらを自まつげ1本につき1束装着していきます。
従来の「シングル」より1本1本は細いですが、扇形になっているので、より自然な印象になります。

hirona
hirona
3Dのマツエクは、1本1本の人工毛は細く軽く作られています。これは自まつげに負担がかからないようにするためです。

3Dマツエクのカールの種類

カールの種類ですが、一般的には、Dカール・Cカール・Jカールがあります。
それぞれの特徴は以下の通りです。

3Dマツエクのデザインの種類

3Dマツエクのデザインはどちらのサロンでも以下のようなバリエーションでご提案してくれます。

マツエクのデザインの種類
マツエクデザインの種類

 

(ご参考)セクシー/ナチュラル比較
マツエクデザイン比較(セクシーとナチュラルの違い)
hirona
hirona
普段は左側のように全体的にCカール、目じりだけJカールの「セクシー」デザインにしてもらっています。ちょっと色っぽい印象になります。

3Dマツエクのメリット

3Dマツエクのメリットは、抜けてきた時期に「まばら感」がないこと

3Dマツエクは、自分のまつげ1本に対して3本の扇状のマツエクを付けるので、時間が経って、取れてきてしまった時も、まばら感が少ないです。

自まつげ1本ずつに扇状のマツエクを広がるように3本付けるので、抜けても、隣の3Dマツエクが残っていれば、ふぁさ~っと、広がっているので抜けてきてしまっていることをごまかせます。

マツエク3D種類の画像

自分が睡眠不足だったり、大きく体調を崩したりすると、まつげも弱ってしまうので、結構すぐに取れてきてしまうのですが、日常生活を健康に過ごしていれば、3週間程度は全然気にならないです。

hirona
hirona
マツエクしているこの6年間、アイラインとマスカラは一切使っていません。メイクの時短になり、私にとってはこれがマツエクの最大のメリット!

3Dマツエクを長持ちさせる秘訣

マツエクって持たないよね~~。という声をよく聞きますが、マツエクを長持ちさせる秘訣は4つあります。

長持ちの秘訣1つめ

規則正しい生活を心がける

3Dマツエクの持ちは睡眠時間や体調にも大きく影響します。

サロンに行って、減りがいつもと違う時は

サロンの方
サロンの方
体調崩されました?また寝てないんですか?

と言われます(^-^;

マツエクに限らずですが、不規則な生活はマツエクの持ちに影響しますので、規則正しい生活を送りたいものです。

長持ちの秘訣2つめ

寝るときの体勢に気を付ける

寝るときにどのような体勢で寝ているかも大きく影響します。

うつぶせや、横向きで寝る場合は、それだけまくらやお布団の繊維との摩擦によって、3Dマツエクが取れてしまいます。

長持ちの秘訣3つめ

サロン選びを慎重にする

マツエクは、信頼できるサロンで付けていただくことをお勧めします。

よく、楽〇ビューティーや、ホッ〇ペッ〇ービューティーなどで、初回はお安い価格で付けてもらって、それを渡り歩いて施術費を節約する方もいらっしゃいますが、これ、結構危険だと思います。

本当に安価でいいものを提供されているサロンももちろんありますが、結局持たなければもったいないので、信頼できるサロンさんと巡り合えたら、そこに通うのがいいと思います。

ちなみに信頼できるサロンさんは、特に使用している接着剤に秘密があるようです。
友人がサロンを経営しているのですが、師匠が絶対にどの接着剤を使用しているか?だけは教えてくれなかったそうです。
※ラベルをこっそり確認しようとしたらマジックで塗りつぶしてあったほど秘密にしたかったらしい(^-^;

hirona
hirona
ちなみに私は、友人に紹介してもらったサロンに通い続けています。友人が実際に付けている=確かな腕が保証されているので、今のサロンさんとの巡り合いは運が良かったと思います。

長持ちの秘訣4つめ

美容液を活用する

紹介した3つ。気を付けていてもなかなかできないこともあるかもしれないです。
でもこれは絶対にできること。

美容液を使う!

洗顔後に朝晩、塗布するだけなら、どんなに忙しくても30秒あればできます。
乾燥もマツエク維持には大敵!簡単なことなので、サロンに頻繁に行くコストを考えれば、この程度ならやっちゃった方がいいです。

おすすめ美容液

こちらの美容液は、夜、洗顔後に使用するだけなので手軽に使えると思います。



最後に

3Dマツエクやってみたいけど、どうかな?と思ってらっしゃる方。

今まで3Dマツエク(今は4D、5Dもあるみたいですね(;^ω^))を付けたことがない方。

1回付けたらやめられなくて中毒性があるかもしれませんが、お試しの価値はあるかなと思います。

hirona
hirona
そのうち、4D、5Dもやってしまいそう。。。周りの声なんぞ吹っ飛ばしまーす(^-^;